やっきーの沖縄移住Life

24歳で沖縄に移住したデザイナーの日常

【沖縄離島】伊平屋島に行ってきたので徹底解説します!

はいさーい!

お久しぶりです、やっきーです。

現在沖縄は台風の影響で風が強いです。

なので1日中ゴロゴロしてしまいました(^▽^;)

先週は東京の友達が遊びに来たのですが、運良く晴れていたので沖縄北部にある「伊平屋島」へ行ってきましたー!

今回は「伊平屋島」について紹介していきたいと思います!

なぜここを選んだかというと、仕事でこの島の物産のチラシや販促物を製作させてもらっていたので、いつかは行ってみたいと思っていたからです。

伊平屋島

沖縄最北端にある細長い形をした有人島

琉球王国期にはお隣の「伊是名島」とともに琉球王統発祥の地と言われています。

お米や魚介の生産がとても盛んです。

伊平屋島までは今帰仁村にある「運天港」からフェリーに乗っていきます。

所要時間はおよそ80分

【料金】

・大人:往復¥4,640/片道¥2,440
・小人:往復¥2,320/片道¥1,220

今回僕たちはフェリーに車を乗せていきました。

軽自動車なので往復で12,920円でした。

天候が心配という方、島中を周りたいという方は車で行くことをオススメします。

車の大きさによって値段が違うので下記URLからご確認下さい。

時刻表も載っています↓

さて、まずはフェリーの様子から紹介していきましょう!

今回はこちらに乗船しました↓

中はクーラーが効いていて座席もいっぱいあり、とても清潔です。

3階まであるので綺麗な海を一望できます。

パステル調な水色の壁がフォトジェニックでかわいいですよ。

ぜひ探検してみてください。

※とても揺れるので物を落とさないように気をつけてください。

波に揺られて80分、ようやく伊平屋島に到着です!

まず最初に出迎えてくれるのが港にある「伊平屋村ポートターミナル」

ここでお土産が一通り買えたり、伊平屋の食材を使ったご飯が食べれるので是非寄ってみましょう!

お昼時に到着したのでまずは港から徒歩2分で行ける「海魚」さんへ昼食をとりました。

伊平屋の魚介を使ったご飯が盛りだくさんな食堂です。

なんとあの有名なさかなくんも訪れているそうですよ!

ランチメニューは全て650円ととってもリーズナブル!

しかも!伊勢海老を丸々1匹入った「伊勢海老汁」もこの価格でいただけちゃいます!

伊勢海老が入ってきた時だけなので日によっては食べられない場合があります。

残念ながら僕たちは食べれませんでした泣

そして注文したメニューはこちら!↓

「たこのみそ炒め定食」

噛み応えがあるたこと伊平屋自家製の甘辛いみその相性は抜群です!

思わずごはんがすすんでしまいます。

もずくと魚の出汁で作られたアラ汁もついてきました。

「チヌマンづくし定食」

沖縄でとれる魚「チヌマン」を雑炊、刺身、天ぷらで贅沢にいただけます。

特に雑炊は出汁がとっても効いていて疲れた体にとっても染みます。

「あばさー汁定食」

「あばさー」とはハリセンボンのことを言います。

ハリセンボンって食べれるんだ!と思わずびっくりしてしまいました。

味や食感はフグに近いです。まあ同じ仲間ですからね笑

骨があって少々食べづらいですが、満腹感を感じられること間違い無しです!

お腹がいっぱいなったら早速、綺麗な海を見に行きましょう!

オススメは島の南にある「野甫島」です。

1番目に乗せた写真はそこで撮った1枚、青がすごく綺麗です!

真ん中に見える橋は伊平屋島野甫島を結ぶ「野甫大橋」です。

ここで釣りや飛び込みをしている人がいっぱいいました。

野甫は「塩」が有名なので立ち寄った際は買ってみてくださいね↓

岩塩のように粒が大きくお料理のアクセントにぴったりな塩です。

うまく説明できませんが、スーパーに売っている塩とは明らかに違うのがわかります。

とにかくめっちゃうまい!

もう一個伊平屋で僕が最もオススメしたいお土産がこちら!

パパイヤ玉城さんの「てるしの一味」です。

この一味、辛党の僕が一番美味しいと思う一味です。

普通の一味と比べて倍辛いけど、辛さの向こうに旨味があってめちゃくちゃ美味しいです!

どうやらこの一味のファンがいるそうで、沖縄本島のフェアではすぐ売り切れになります。

ここ伊平屋でしか手に入らない幻の一味なので、今回ゲットできたことが一番嬉しかったです笑

※辛いのが苦手な人は刺激が強すぎるかもなのでご注意ください。

おみやげの話は置いといて、観光めぐりに戻ります。

次に北に位置する洞窟のエリアへ行きました。

島自体そんなに広くなく、車も少ないので1日でほぼ周れると思います!

クマヤ洞窟

2億8000万年前に波や風によって侵食されてできた岩山洞窟。

天照大神(あまてらすおおみかみ)が隠れたと言われ、「天の岩戸伝説」最南端の地として知られる聖地です。

下から見上げると迫力満点!

※洞窟の入り口はとても狭く、岩をよじ登らないと入れないのでお気をつけください。

中はこんな感じ。

特に何もありませんが、奥に何かが祀られています。

怖かったのでそこまでは行けませんでした。

念頭平松

伊平屋のシンボルにもなっている大きな松です。

樹齢は300年以上と言われ、久米島の「五枝の松」と並んで国の天然記念物に指定されています。

また、この松がある公園も独特な雰囲気なのでのんびりとおさんぽしてみてください。

旅行に来たら必ず見るもの。

そう、夕日ですね!

今回は北部の浜辺で寝そべって夕日鑑賞です。

あまりにも気持ちよすぎて寝落ちしてしまいました笑

やっぱり夕日って癒されますよね。

たくさん遊んだら町に戻って夕食です。

お店は少ないので昼に行った「海魚」さんでごはんを食べることになりました。

魚のフライ定食を注文しました。

こちらも650円ととても安いです。

サクッとしたころもにプリプリの魚は絶品です。

1日を締めくくるのは星空鑑賞!

と思いきや、この日は満月がめちゃくちゃ明るくて星があまり見えませんでした笑

伊平屋では「ムーンライトマラソン」という行事があるほど月が有名なのです。

月の明かりがが島全体を照らす照明と言われ、昔はこの明かりを頼りに生活をしていたんだそう。

これはこれでまた違った夜空を鑑賞できてよかったです。

2日目は帰りの便まで時間があったので、ポートターミナルの1Fにある「喫茶ヴィラージュ」というお店でごはんを食べました。

まぐろカレーが有名らしいのですがこの日はもう売り切れでミーバイ汁を注文しました。

ミーバイは沖縄でとれる有名な魚です。

魚の身はもちろん伊平屋でとれたあーさ(あおさ)や島豆腐がたくさん入った贅沢なだし汁です。

しかもお値段はこれで880円!

さらにこのお店、もずくが食べ放題なんです。

沖縄本島でもあまりないサービスなので嬉しいですね!

またお土産として売られている油味噌や海苔の佃煮なども自由にごはんにトッピングできます!

ごはんを食べた後はデザートです(食べてばっか(^▽^;)笑)

こちらは伊平屋限定のアイスです↓

ドラゴンフルーツとマンゴーのシャーベットです。

甘酸っぱくて暑い夏にぴったりです。

伊平屋の黒糖とキャラメルで作られたアイスです。

ネーミングがオヤジくさいですが、濃厚で美味しかったですよ。

さらに個人的にもうひとつオススメしたいお菓子がこちら↓

「うずまきもち」です。

とてもモチモチしていて甘すぎない安定の味です。

こちらもポートターミナルに売ってるので是非食べてみてください。

以上、伊平屋の魅力について紹介しました。

この島は人が全然出歩いてなくて、波の音だけが聞こえるすごく静かな場所です。

村の住民はみんな顔見知りで、互いに助け合って生活していて素敵だなと思いました。

都会を離れてのんびりとしたい人にとてもおすすめな島です。

離島観光を考えている方は是非行ってみてください。